2023-01-01から1年間の記事一覧
December 2023, Nagoya, Japan *旅の”あるある” 「何処に行くか」と「誰と行くか」はどちらが重要か先日、有休を使って妻と名古屋の御園座に観劇に行った。普段は子供の学校行事や部活が忙しくて二人だけで何処かに行くことは少ないので、久々にゆったり…
January 1997, Firenze, Italy *花の都の名もない絵描きイギリスへ学部留学をした時の春休み、二週間ほどかけてオーストリアとイタリアを回る旅をした。イタリアへはウィーンから夜行列車でヴェネチアに入り、その後列車でミラノ、ピサ、フィレンツェ、ロー…
August 2001, Angkor Tom, Cambodia *未来への希望カンボジアという国でイメージするもの。地雷、内戦、治安が悪い・・・等。正直あまり良いイメージは浮かんでこない。しかし、実際に訪れて自分の眼で見ると様々な面が見えてくる。私がカンボジアを訪れたの…
August 2001, Mekong Delta, Vietnum *カフェオレ色の大河若い時にベトナムを一人旅した時、メコン河デルタクルーズに参加をした。ベトナムではCafeという所が旅行会社のようなことをしている。到着直後で色々不安だったので、メジャーなSinh Cafeという所で…
August 2001, Ho Chi Minh, Vietnum *カオスな熱気こそがアジアの一人旅の魅力私は若い時ソフトウェア会社で働いていたが、当時は夏休みが10日くらいあった。夏休み中は航空券が高いが、どうしても旅がしたかったので近場のアジアを中心に旅をしていた。この…
September 2002, Cardiff, UK *留学エージェントを使わずに独力でMBA受験をした話私は26歳の時、イギリスの大学院にMBA留学をした。イギリスのMBA情報はそこまで多くは無いので、かなり昔のことだが私の受験体験を書いてみようと思う。私の大学はイギリスで…
June 2003, Wimbledon, UK *憧れのウィンブルドン私は学生時代はテニス部だった。テニスの大会と言えばグランドスラムと言われるウィンブルドン、全仏、全豪、全米の四大大会が有名である。イギリスに留学する時には、ウィンブルドンは絶対に見たいと思って…
July 1996, Camp Nou, Barcelona, Spain *旅を楽しむための知識の必要性旅をする時はその場所の知識があった方が楽しめる。当たり前のことだが、それを実感した時があったのでそのことについて書いてみたい。イギリスの大学学部留学中の夏休み、私は1週間ス…
July 2005, Venice, Italy *街が美しく見える季節ヴェネツィアは私が最も訪れたいと思っていた街の一つである。幼い時にトムとジェリーのアニメでトムがヴェネツィアのゴンドラでサンタルチアを歌っているのを見て、何故か無性にそこに行きたいと思ったのだ…
October 2023, Jakarta, Indonesia *同じ景色に住む違う世界の人々インドネシアの人口は世界第4位で2.7億人、平均年齢も29歳と若く経済的には人口ボーナス期を迎え、これから更に発展する国と言われている。ジャカルタ近郊に自社の海外子会社があるので私も…
December 2003, New York, USA *憧れの映画の地を訪れるアメリカとイギリス。留学先としてどちらも人気だが私は断然イギリス派だった。しかし、そんな私にも例外の街があってそれがニューヨークだ。経済、流行の最先端で世界の中心だと思っていてずっと憧れ…
December 1996, Sheffield, UK *イギリス英語とアメリカ英語の違いを実感した時日本語の方言と同じように英語も色々な英語がある。アメリカ英語、イギリス英語は有名だが、他にもオーストラリア、ニュージーランド、インド、シンガポールなど様々だ。ちなみ…
July 2004, London, UK *ワーキングホリデーを推奨するのは日本にとって良いことなのか?最近では円安が急激に進んでいる。これほ国際的に日本の影響力や価値が低下をしてきているということで、日本人としては非常に残念なことである。また、最近ではワーキ…
December 2004, Paris, France *The City of Love妻との初めてのデートはパリのオペラ座だった。嘘っぽく聞こえたり、または嫌味に聞こえるので他人に話したことはないが、実際にそうだったのだから仕方がない。しかし、私にとっては大切な記憶である。パリ…
*沢木耕太郎に学ぶ旅の独自性 ノンフィクション作家の沢木耕太郎の講演会に参加をしたことがある。沢木耕太郎は「深夜特急」の著者で旅好きの私には憧れの人だ。講演のテーマは「創る旅 辿る旅」。色々な旅の話を熱く語って頂いた。講演では旅の独自性という…
August 2001, Ta Prohm, Siem Reap, Cambodia *生きる力 カンボジアには有名なヒンドゥー教寺院であるアンコールワットがあり、遺跡好きの私にとっては是非とも訪れたい場所の一つだった。その遺跡群の中にタ・プロームという寺院がある。この寺院は発見当時…
*夢を叶えるまでの道程私は26歳の時、イギリスの大学院へMBA留学をした。私にとってMBA留学は長年の憧れだった。思えば高校時代にアメリカに短期留学をしたのをきっかけに、「次は大学に行って留学がしたい」と思い、大学時代に交換留学でイギリスに一年間学…
June 1996, Loch Ness, Inverness, UK *ネッシーは本当にいるのか?先日、半世紀振りにネッシーの本格的な捜索が行われたという記事を読んだ。胡散臭さとロマンが混在する話だが、私も昔にネス湖を訪れたことがあるので、その時のことを書いてみたい。イギリ…
August 1992, Wisconsin , USA *多様性を理解するために必要なこと高校生の夏休みにアメリカ ウィスコンシン州に語学留学をした時の話である。3週間のプログラムの最後に各国毎に出し物をすることになった。色々皆工夫をした出し物をしていて、イタリア人や…
June 2018,Suzhou, China *その街でビジネスをするということ中国蘇州で海外子会社の設立に携わったことがある。日本本社の管理部門の責任者として、海外子会社設立に関わる事務手続き全般が私の仕事だった。銀行や会計事務所との打ち合わせのため、設立のタ…
November 2014, Honolulu, Hawaii, USA *同じ景色を違う視点で見る~MBAの授業で学んだこと ハワイは人気の観光地だ。私も行く前はあまりにもメジャーすぎるので少し斜に構えるところもあったが、行ってみると確かに良い場所である。美しい海や大自然と都会…
August 1992,University of Wisconsin, USA *Have a good life! 私は高校2年生の夏休みにアメリカウィスコンシン州に短期留学をした。1ヶ月半のプログラムで前半3週間は大学付属の語学学校、後半3週間はホームステイというものだった。語学学校には様々な国…
April 2003, Wies church, Germany *行かないとわからないこと ドイツにロマンチック街道という観光ルートがある。中世の美しい街やシンデレラ城のモチーフになったノイシュヴァンシュタイン城があり、カップルにも人気のコースだ。私は大学院留学中の春休み…
July 2002, Mt. Fuji, Japan *富士山の山頂で感じたこと 富士は日本一の山♪日本人として生まれたからには一度は富士山に登りたい。20代の頃、たまたま友人に誘われて、7人で一緒に登ることになった。富士山の遠景の写真は美しくて色々なところで目にするが、…
September 2021, My hometown, Japan *「世界って面白いよ」~想いのバトンを繋ぐ 私は小中学生の時、地元の田舎町にある英語の個人塾に通っていた。先生は当時70歳くらいで大正生まれのお爺さん。田舎では珍しく都会の外大出身で海外にも仕事で頻繁に行って…
July 2022, Bekasi, Indonesia *異国での病気 仕事でインドネシアに出張していた時、私は新型コロナウイルスに感染をした。まだコロナが猛威を奮っていた時で、私も初めての感染だった。無事に回復はしたが、現地で一週間入院することになってしまい、少し大…
October 2003, The Egyptian Museum, Cairo, Egypt *その時その場所でしか出来ないこと エジプトで最も有名な王様は黄金のマスクで知られるツタンカーメンだろう。但し、ツタンカーメン王の治世は10年程しかなく、無名な王であったが故に盗掘を免れたという…
April 2001, Yakushima, Japan *悠久の時を生きる 屋久島は一年で400日雨が降るらしい。計算的にはおかしいが、それ位雨が降るということだろう。私は世代的に宮崎駿監督ど真ん中であり、もののけ姫を想起させる屋久島はいつか訪れたいと思っていた。屋久島…
July 2004, Big Ben, London, UK *鐘の名は ビッグ・ベン。ロンドンの観光名所として有名だが、これは実は時計台の中にある鐘の名である。私は幼い時にシャーロック・ホームズを読んで、時計台のある街、鐘の音の聞こえる街に憧れていた。ロンドンは正にその…
読み込んでいます…